ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
先輩たちの声

りか先生

勤務地:わおわおセンター北保育園保育士
採用年度:平成25年度
出身校:横浜こども専門学校

新規園で働きたい!

センター北保育園開設と同時にわおわおで働き始め、現在5年目のりか先生。就職時の条件として自分で決めていたのが、”新規園で働く”ことだった。

「新規園って、まだ何もない状態から職員と保護者と子どもと、みんなで作り上げていくというのが、私に魅力的でした。団結力が違うというか、先輩・後輩関係なくみんなで協力できそうだと思ったのです。だから絶対に新規園がいいと、そこは譲れない部分でした。実際に勤めてみて、人間関係はどの保育園よりもいいかなと思っています。そういう雰囲気が自然と作れている気がします。プライベートでもいろいろな先生とご飯に行ったり、遊びに行ったりしています。 」

わおわおでアフターも充実

わおわおの各保育園から横浜や渋谷へのアクセスもよく、アフターも積極的に出かけるという。ファンクラブにも入っていてライブにもよく出かけている。

「結構私アクティブなので、仕事終わりでも友達と一緒に渋谷とか原宿に出かけています。次の日が早番とか、そういうときは自重します。でも次の日がお休みのときは遅番でも出かけています。私はジェネレーションズが好きでファンクラブにも入っていて、ライブで東京ドームや横浜アリーナに行きます。グッズもよく買っていて、そのために働いています(笑)。なんて、それだけじゃないですけど、仕事を頑張っているからこそ、プライベートも楽しいことができるのだと思います。 」

子供を通じて成長を実感できる

わおわおで働き始めて5年目。仕事における自らの成長は、子どもを通して感じることが多いという。

「去年1歳児の担当だったのですが、今年はそのまま持ち上がりで2歳児担当です。子どもたちが成長している分、自分自身も「じゃあ次はどういうことをしてあげよう」という思いが自然と芽生え、それを子どもたちに提供できたときに、自分も成長できた実感があります。たとえうまく行かなかった場合でも、その失敗を次に活かすための方法を自分で考えて、次に上手くできたときには、我ながら成長したなと思えます。 」

未来の後輩にひとこと

「子どもが好きで元気で明るい人であれば、ぜひ一緒に働きたいです。一からみんなで何か作り上げていく楽しさ、もちろん楽しいだけではなく大変な事もありますが、それも含めてできたときの達成感がすごく味わえると思います。」

このページのトップへ