ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
先輩たちの声

みき先生

勤務地:わおわお江ヶ崎保育園
採用年度:平成29年度(新卒採用)
出身校:東北福祉大学

子どもの良さを伸ばせる保育がしたい!でわおわおに入社

仕事にプライベートに全力投球している3年目のみき先生。 わおわおを選んだきっかけは、わおわおの保育理念が気に入ったからという。

「『ほめて、みとめて、はげまして』という理念が印象に残りました。学生時代から、子どものマイナスな面をプラスに捉え、その子の良さをたくさんほめて伸ばせるような保育がしたいと思っていたのでぴったりでした。見学した時、若い先生方が先頭に立って活き活き働いている姿が印象的で『私もここで働きたい』と思いました。わおわおの保育園を5園見学しましたが、どの園ビジョンにも魅力があり、どこの園に配属になっても安心できると思い選びました。」

みき先生

みんなで助け合う風土がいい!

子どもたちが“やってみたい”と言ってくれたことを工夫して活動に取り入れたりするようになってきたと、保育士としての成長を感じているみき先生。そこには働く環境が大きく影響しているという。

「制作準備などの作業をしていると『何か手伝うことある?』と声をかけてくれる先生ばかりです。皆で助け合って働いていることを実感できます。雰囲気の良さは園の一番の自慢といっても良いくらいです。保育士だけでなく、事務や調理の先生方もとても優しく、おいしい給食で毎日心も体も満たされています」

みき先生

尊敬できる先輩のもとで

みき先生にはさらに成長するために目標としている先輩がいるという。

「日々、子どもたちが楽しく過ごせるには、安心できる場所にするためには、と考えてより良い保育をしようとする姿は本当に尊敬できます。『こんな保育士になりたい』と思う先輩がいて、そこに近づきたいと頑張っています」

みき先生

未来の後輩にひとこと

「保育園で働くことは毎日楽しいです!子どもの笑顔を見るたび、今日も頑張ろう、頑張って準備して良かったなぁとやりがいを感じます。上京することに少し不安を抱いていた学生時代でしたが、休みの日は大好きなディズニーランドに行って思いっきりリフレッシュして楽しんでいます。安心して働くことができる環境なので、ぜひ一度見学に来てみてください!」

みき先生
このページのトップへ