ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
先輩たちの声

ゆり先生

勤務地:わおわお仲町台保育園保育士
採用年度:平成26年度(中途採用)
出身校:横浜高等教育専門学校

笑い声が絶えない職場です!

「わおわおのイメージは原色。緑やオレンジ、鮮やかな色がまず目に飛び込んできます。『明るく、楽しく、元気に働けそう』と思い、派手好きな私は入社を決めました」というのは、入社6年目のゆり先生。楽しいことが大好きで、軽快なトークでみんなを笑わせるムードメーカー的な存在になっている。

「わおわおに入社してくる仲間は元気な人が多いです。明るい笑い声がどこからでも聞こえてくる園で、みんなフレンドリーです。仕事が終わって、更衣室に行くと保育の現場より賑やかなこともあります(笑)。子どもたちの話やプライベートの話などをしている時間が実はストレス解消になっているかもしれません」

ゆり先生

何にでもチャレンジする子どもに!

現在は、わおわお仲町台保育園では乳児リーダーとして、保育の指導や職員のまとめ役を担っている。

「『今、こうしたいのかなぁ』『やってみたいのかなぁ』という気持ちを受け止め、頑張ってやっていることをほめてあげ、うまくいかなくても『一人で出来た!』と思えるように少し手助けをする。そして達成できた時には思いっきりほめてあげる。結果だけをほめるのではなく、その頑張っている過程もほめることで子どもたちは、できないことにもチャレンジしていこうという気持ちになるんです。だから、子どもたちは毎日とても楽しそうで、生き生きとしていますよ!ほめた時の子どもの笑顔は自信に満ち溢れています」

ゆり先生

未来の後輩にひとこと

「学校を卒業して、6年間同じ保育園で保育士として勤務していた時、「保育以外の仕事をしてみたい」と現場から離れたことがありました。でも、一年もしないうちに何か物足りなさを感じ「子どもとあそびたい!」と保育士に復帰しました。一回辞めても絶対またやりたくなる!保育士ってそんな仕事です。子どものパワーってすごいですよ!」

ゆり先生
このページのトップへ