ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
HOME  >  お知らせ  >  快晴!わおわお保育園お芋ほり! | 社会福祉法人わおわお福祉会

お知らせ

快晴!わおわお保育園お芋ほり!

矢向芋掘り
03園だより

快晴!わおわお保育園お芋堀り

 わおわお保育園、自慢の広ーい園庭には、柔らかな日差しと、爽やかな風が降り注ぎ、秋の訪れを知らせてくれています。そして、子どもたちは、そんな素敵な園庭で、思い思いに過ごし、私たち保育士を癒してくれる元気な笑い声を響かせてくれます。

 先日、子どもたちとお芋堀りに行ってきました。4・5歳児は少し距離のある畑までお散歩も兼ねて出かけ、3歳児は園舎に隣接している畑で楽しんできました。
園庭には、もちろん砂場はありますが、「土」そのものに触れる機会は少なく、子どもたちも砂ではない「土」の感触を存分に味わってくれたようです。
 園のビジョンとして、“保育士にクールさはいらない!”という考えがあります。職員にもその考えが根付き始め、もちろんお芋堀りも、子どもたちに負けず劣らず、大はしゃぎで盛り上げてくれました。「子どもに共感する」…簡単なようで奥が深いものです。子どもたちにとって、身近な人(保育士)が「楽しい!」を共感してくれるなんて、本当に幸せなこと…その幸せを理解した上で“保育士にクールさはいらない”と園長として、職員と共有したいと思っています。

「土」っていい匂い。お芋堀りって楽しい。お芋って美味しい。いろんな共感が詰まったお芋堀りでした。

わおわお保育園 園長

矢向芋掘り2
矢向芋掘り3
このページのトップへ