ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
HOME  >  お知らせ  >  大倉山園 はみがき、じょうずかな? | 社会福祉法人わおわお福祉会

お知らせ

大倉山園 はみがき、じょうずかな?

03園だより

はみがき、じょうずかな?

 先日、虫歯予防デーに、歯科検診を行いました。
嘱託の歯科医師さんが来られ、ひよこ組から順番に大きく口を開け、歯を診ていただきました。
ひよこ組は全員が泣き、りす組とうさぎ組は半分以上の子が泣き出してしまいましたが、歯科医師さんにやさしく診ていただきました。
結果として、3クラス、虫歯ゼロ!素晴らしい!

 こあら組、ぱんだ組、きりん組には虫歯のお友達もいましたが、「よく歯磨きが出来ていて、虫歯が少ないですね」とほめていただきました。
その後は、ぱんだ組きりん組にブラッシング指導をしていただきました。
持ってきた手鏡を見ながら、歯医者さんの話をよく聞いて歯ブラシを動かしてみます。

 最後は質問タイムです。
「なんで虫歯のばい菌はごはんの残りが好きなんですか?」
「なんで子どもは歯医者に行かないといけないんですか?」
「なんでライオンは歯磨きしなくても虫歯にならないんですか?」などなど、たくさんの質問が飛び出しました。
一つ一つに丁寧に答えてくれた歯医者さんに、最後は、みんなで「ありがとう」を言って終了しました。
今回の歯科検診の結果は、一人一人の保護者の方にお手紙で配布してお知らせしました。

子ども達の健康状態や発育・発達状態をしっかり把握し、保護者や嘱託医との連携を大切にしながら、安全で健康な生活を守っていくことを、これからも保育の土台として一つ一つ丁寧に行っていきたいと思います。


                                                          わおわお大倉山園 園長

このページのトップへ