ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
HOME  >  お知らせ  >  江ヶ崎園 3歳児親子クッキング | 社会福祉法人わおわお福祉会

お知らせ

江ヶ崎園 3歳児親子クッキング

03園だより

3歳児親子クッキング

 たくさんのエプロン姿に、たくさんの笑顔。

 今日は3歳児クラスの「親子クッキング」。メニューは大人気のカレーライスとハワイアンサラダです。ふっくら小さい赤ちゃんの手から、包丁やピーラーを持ち、お料理を楽しめるしっかりした手に成長した子どもたちの表情は、普段のクッキングより更にイキイキと輝き、自信たっぷりの様子です。

 前日、保育士・栄養士と一緒に食材の買い物に行った際は、楽しみな気持ちが急上昇。「エイビー!エイビー!(お店の名前)」と子どもたちからのコールが起こる程でした。クッキング中は「できるよ、見ててね」と視線を送る子どもたちと、あたたかい眼差しで見守りながら優しく手を添える保護者の姿に胸が熱くなる思いでした。保護者の方々、栄養士・調理員の方々の協力あっての親子クッキング。江ヶ崎園の行事として大切にしていきたいと改めて感じています。

 サラダに入るセロリを見て「家では買わないけど…」「私が苦手だから食事で出したことがないけど…」と子どもたちが園の食事で食べていることに驚かれていたり、ご家庭での食事の様子が話題に上がったり、保護者同士のお話にも花が咲いたようでした。

 「お家でも作って!」と給食のメニューをリクエストする子どもたちをよくみかけます。今後も「食」に対する意欲がますます湧いてくるような活動を考えていきたいと思います。





                                          江ヶ崎園 園長

クッキング
画像説明文
このページのトップへ