ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
HOME  >  お知らせ  >  センター北園 鯉のぼり制作&フィンガーペイント | 社会福祉法人わおわお福祉会

お知らせ

センター北園 鯉のぼり制作&フィンガーペイント

03園だより

鯉のぼり制作&フィンガーペイント

 新年度を迎えて、早いもので1ヶ月が経ちました。
生活リズムにも慣れてきて、元気な笑顔一杯の姿が多く見られるようになりました。
今月は、気持ちの良い風が吹く中、鯉のぼりが力強く泳ぐ季節。
園では、幼児クラスの鯉のぼり制作、乳児クラスでの「造形あそび」に取り組んだ様子をご紹介いたします。

<鯉のぼり>

 年長クラスのきりんぐみは、全員で力を合わせて「大きな鯉のぼり」を作りました。
切り絵のウロコ作りでは、自分で切った折り紙がどのような模様になるのかウキウキ ドキドキしながら、折り紙を開き、顔をのぞかせながら「こんな形にきれた~」と嬉しそうに見せてくる子どもたち。

 赤・黄・青の大きな鯉のぼりが完成すると「やねよ~り~たかい~♪」と歌いながら喜んでいました。
また、完成した鯉のぼりを園庭に持っていき、3チーム1匹ずつ持ち泳がせてあそびました。
風と共に大きく揺れる鯉のぼりを見て大興奮の子どもたち。
「大きいすごーい」と言いながら力強く走り、とても楽しんでいました。


<フィンガーペイントあそび>

 1歳児クラスのりすぐみは、フィンガーペイントを楽しみました。
壁や床に大きな模造紙を貼ると、「今から何がはじまるんだろう」と不思議そうに見る子どもたち。
保育士が先にやってみせると自分たちで好きな色を選んでいたのですが…
なかなか絵の具を指でさわる機会もないので最初はおそるおそるでしたが、その感触が気持ちよかったのか、中には足につけてペタペタと足あとつける子どももいました。

 いろんな色が混ざる様子を「あれ~?」と言いながら自分でも混ぜてみようとしたり、
指で絵の具をのばして「ヘビさん!」とお話しながら楽しんでいました。

子どもたちの中でフィンガーペイントが様々な展開を見せ、とても楽しく、素敵な1つの作品になりました。


                                          センター北園 園長

こいのぼりできた~!
フィンガーペイント
このページのトップへ