ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
HOME  >  お知らせ  >  元住吉園 きりん組 お泊り保育 | 社会福祉法人わおわお福祉会

お知らせ

元住吉園 きりん組 お泊り保育

03園だより

きりん組 お泊り保育

 きりん組(5歳児)の子どもたちが、ちょっとドキドキしながらもず~っと楽しみにしていたお泊り保育の当日。お昼寝明けからお泊り保育がスタートしました!

 商店街でのお買い物、夕飯づくり、すいか割、スライム作り、暗闇探検、ブラックシアター、ペープサートなどなどたくさん楽しみがあります。

 以前から楽しみにしていたカレーライス作り。子どもたちが包丁を慎重に使い、野菜を切っている姿を見ている先生にも力が入ります。切り終わるとほっと笑顔とため息が…。みんなで力を合わせて作ったカレーライスは、いつもとは一味違って更に美味しいものに仕上がりました。クッキングをしながらも、「まだ夜にならないの?」となにやら夜がくるのを待ちきれない様子の子どもたちです。

 夜には、お楽しみがありました。それは、暗闇探検!真っ暗な保育室にいくつかトラップが仕掛けられているのですが、その中を2人一組でメダルを取りにいくのです。いつもは賑やかな保育室が5歳の園児と先生だけ。普段と違う様子に泣き出す子もいれば、自分たちだけが占領できる保育室に大興奮して走り出してしまう子も。また、泣いている子のために、メダルを取りに行く勇者も。子どもたちの様々な思いと意外な姿を見せてくれたお泊り保育でした。

 お泊り保育で少し大人になった子どもたち!小学生に向けてさらにたくましく成長していくのが楽しみです。


                                          元住吉園 園長

中途採用セミナー開催中
画像説明文
このページのトップへ