ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
HOME  >  お知らせ  >  江ヶ崎園 ふらっと | 社会福祉法人わおわお福祉会

お知らせ

江ヶ崎園 ふらっと

03園だより

ふらっと

 6月より江ヶ崎園でスタートした「ふらっと」。土曜日の午前中に保護者の方々(お子様の参加も大歓迎)と園の職員とのコミュニケーションの場として月に1回のペースで行っています。「どなたでも(ふらっと)気軽に立ち寄れるような場に!」「どの保護者の方も園の職員もみな対等な目線でフラットなコミュニケーションがとれる場に! 子育てにおける様々な悩みや疑問を気兼ねなく打ち明けられる場に!」「♭半音下げる…という意味で、子育てにお仕事に一生懸命頑張っている保護者の方がいつもより少し肩の力を抜いて心も体もリラックスできる場に!」という私たちの想いが伝わるよう、毎回様々なテーマや内容を考えています。

 第1回目は「おはなし会」。絵本の紹介からスタートし、ゲームで心も体も徐々にほぐしてから、皆さんのご家庭でのエピソードを聞かせていただきました。
 第2回目は「親子で運動遊び」をテーマに、ご家庭でも簡単にできるふれあい遊びから、乳児クラスはベビーマッサージ、幼児クラスは運動遊びとお子様にあった内容へとすすめていきました。

 お子様の年齢やクラス関係なく集まることで、様々なエピソードに笑い合ったり、驚かれたり、うんうん…と深くうなずく瞬間があったり。子育てにまつわるお話は一瞬でその場を和やかにし、様々な年齢の子どもたちの可愛らしい姿は笑顔を引き出してくれます。
 「普段あまり関わらないクラスの保護者の方やお子さんと時間を共有できてよかった。お悩みを聞いて懐かしい気持になりました」「うちと同じだぁと少し安心したり、なるほど!と思うこともあり、もう少し聞けたらよかったなと思いました」「運動する機会がないため、親子でスキンシップを取りながら体を動かすことができて気持ちがよかった」などの感想をいただき、ますます私たちも「ふらっと」が楽しみになり、そしてより楽しい時間を共有できる場にしたいと感じました。

 「園ビジョン」に掲げた「保護者・地域と共に子どもの成長を喜び合う保育園」を目指し、よりたくさんの方に楽しみにしていただける「ふらっと」にしていきたいと思います。
                                          江ヶ崎園 園長

中途採用セミナー開催中
画像説明文
このページのトップへ