ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
HOME  >  お知らせ  >  江ヶ崎園 秋の味覚 | 社会福祉法人わおわお福祉会

お知らせ

江ヶ崎園 秋の味覚

03園だより

秋の味覚

 江ヶ崎園の献立表には「〇食」という2文字に栄養士の想いを込めたテーマを毎月載せています。9月は「澄食」~清らかな秋を感じ食す~秋晴れの空気が澄んだ日が増えていく中で、秋の味覚を季節と共に感じながら味わって欲しい、という想いです。献立表に並ぶメニューや食材の名前を見ているだけで、頭の中に色鮮やかで美味しそうなイメージがあっという間に広がります。

 秋の雨が降ったある日。5歳児クラスの子どもたちが作っていたのは「さんま定食」。給食で食べるさんまの「本来の姿」に触れて大興奮の姿がありました。さんまのひれの部分や体全体の色の様子を細かく観察したり、感触を楽しんだり、また、テラスですくすく育っているバケツ稲を見て、ごはん粒の形を思い浮かべたり、好きなみそ汁の具材を考えて切り貼りしたり… 一人ひとり違った味わいが感じられる「さんま定食」が完成しました。お部屋に飾られた13セットの「さんま定食」からはホカホカの湯気と共においしいにおいが漂ってきそうです。

 季節ならではのおいしさを味わせてくれる自然の恵みたち。そして、いつも「よりおいしく」という想いで給食を作って下さっている栄養士や調理員さんに向けて、子どもたちと一緒に感謝の気持ちをこめて「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつをしていきたいと思います。


                                          江ヶ崎園 園長

中途採用セミナー開催中
画像説明文
このページのトップへ