ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
HOME  >  お知らせ  >  江ヶ崎園 気持のよい新年を迎えました | 社会福祉法人わおわお福祉会

お知らせ

江ヶ崎園 気持のよい新年を迎えました

03園だより

気持のよい新年を迎えました

 「明けましておめでとうございます!」子どもたちの元気な可愛らしい声が玄関に、保育室に響き、江ヶ崎園の2020年がスタートしました。
 お正月にたくさんの方と新年のあいさつを交わし、清々しい晴れやかな気持ちを経験したのでしょう。いつもの「おはよう」とは違う、特別なあいさつをキラキラの笑顔で交わす子どもたちの姿。年末年始のお休みをご家族と楽しく過ごされた様子が伝わってきました。

 より気持ちよく新年を迎えられたのも年末の子どもたちの大掃除のおかげ‼園内の空気もスッキリ‼お部屋の椅子や机、階段、手すり…きれいになっているかを確認し合ったり、次に掃除する場所を探しながら「どんなふうに拭くときれいになるか」考えたり、お友だちと拭く場所を協力したり分担したり、雑巾を持つ手を忙しく動かしながら頭もフル回転。どんどんきれいになっていく気持ちよさを味わっていました。雑巾を洗ったり、絞ったりすることも子どもたちにとっては楽しいお仕事。お家のお掃除も、ご家族と一緒ならきっと楽しい時間になりますね。
 「きれいになって気持ちがいいね」「こんなにきれいにしてくれて、ありがとう!」こんな気持ちや、かけてもらう声に、皆で使うものや場所を大切にしようという思いや、きれいに使おうという気持ちが子どもたちの中に芽生えて欲しいと感じました。

 一生懸命掃除をする子どもたちの表情、とても素敵でした!!

                                          江ヶ崎園 園長

中途採用セミナー開催中
画像説明文
このページのトップへ