ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
HOME  >  お知らせ  >  センター北園 縦割り保育 | 社会福祉法人わおわお福祉会

お知らせ

センター北園 縦割り保育

03園だより

縦割り保育

今月は、2歳児クラス~5歳児クラス合同での縦割り保育を行いました。
さくらチーム・ちゅうりっぷチーム・ひまわりちーむの3グループに分かれて、それぞれの活動を楽しみました。

今回は、3チームの中の、ひまわりチームでの活動を紹介いたします。
子ども達の大好きな絵本「わたしのワンピース」のうさこちゃんを一人一つ作り、みんなのうさこちゃんが泳げるような、大きな海を全員で作り上げました。

大きな模造紙に、どうしたら海を作ることが出来るか、みんなで考えるところから始まりました。

幼児クラスの子ども達は「手形2つでカニが作れるんじゃない?」「僕は黄色のお魚がいいな」等と様々な意見を出してくれて、2歳児のみんなを引っ張ってくれました。

手形をつけるために絵の具を塗ったり、完成した海にうさこちゃんを泳がせると「気持ちいいね」「お魚いっぱいだー」等と、うさこちゃん同士のやりとりを言葉で表現して、みんなで喜び合っていました。
みんなで一つの物を完成させる喜びを味わうことができ、「次の縦割り活動は何するのかな?」「楽しみだなぁ」と次回の活動を楽しみにしていました。

                                             縦割り担チーム 担当

中途採用セミナー開催中
画像説明文
このページのトップへ