ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
HOME  >  お知らせ  >  元住吉園 お泊り保育 | 社会福祉法人わおわお福祉会

お知らせ

元住吉園 お泊り保育

03園だより

お泊り保育

7月17日(金)、18日(土)に年長クラスがお泊り保育を行いました。
お泊り保育は17日からですが、準備は前日からスタート。

お夕食のカレーライスに使う食材を自分たちで買いにいきました。
お肉屋さんに、八百屋さん、スーパーと3件にお買い物に行った、きりん組さん。

お泊りへの期待がますますふくらみます。
お泊り当日は残念ながら雨だったため、お散歩へ行って、作ってみよう!大きなシャボン玉!企画はあえなく中止。
しかし、その代わりにプラ板作り、スライム作りを楽しみました。

トースターでプラ板を焼いて、小さく縮んでいく姿を興味津々な様子で見守り、
スライム作りでは2つの液体を混ぜるとみんな真剣な顔で割り箸をつかいグルグル。

そして、クッキング。
今年は、コロナウィルス感染症の拡大に伴い、サラダ作りは中止にしましたが、カレーライスに入れるニンジン、玉ねぎなどは自分たちでカット。

デザートのアイスクリームも皆で作りました。
アイスクリームは冷凍庫を使わず、氷と塩を使ってのチャレンジ。
アイスの素と氷と砂糖を入れてタオルで巻いたあと、2人で両端を持ちブンブン回して
「まだかなー!早くかたまれー!」と気合十分に取り組むきりん組さん。

理科の実験のようなクッキングに、子どもたちも大はしゃぎです。
最後は暗闇探検。このころになると、暗闇と不安から涙する子もいましたが「一緒に行こう!」
「大丈夫だよ!」とお友だちの励ましもあって頑張りました。

このお泊り保育を体験したことで、お友だちと協力すること、励まし合うこと、みんなで協力すると楽しいこと、いっぱい経験できました。
この経験が今後にもつながり、クラスが一つになって、行事や日々の活動に取り組んでいくことでしょう。

きりん組さんのさらなる活躍に期待!です。
お泊り当日に雨のため断念した巨大なシャボン玉は、後日にチャレンジしました!
シャボン玉も上手にできて、大満足!でした。

                                               元住吉園 園長

中途採用セミナー開催中
画像説明文
このページのトップへ