ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
HOME  >  お知らせ  >  大倉山園 お泊り保育の準備 | 社会福祉法人わおわお福祉会

お知らせ

大倉山園 お泊り保育の準備

03園だより

お泊り保育の準備

いよいよ子ども達が楽しみにしているお泊まり保育が近づいてきました!

新型コロナウイルスの感染防止のため、宿泊はしない形となりましたが、「はなびできるんだね!」「スライムもおばけやしきもやるって」と自分たちが考えた活動ができることを喜び、期待に胸を膨らませている姿が見られました。

おばけ屋敷の宝探しは、子ども達が話し合う中で決定したものなので、皆やる気満々!「みちとかかんばんはダンボールでつくる?」「たからばこがあったらおもしろいんじゃない?」とアイディアがどんどん溢れていました。

作るものに合わせてグループを作り、いざ準備開始!

道を作るチームは、まずは見取り図を作ってから作業に取り掛かるという、本格的な工程に。
マットを立てるための椅子が足りないと「いすをかりてこよっか!」と協力してせっせと運ぶ子ども達。
おばけがどうやって出るかを考え、「だんボールからいきおいよくとびだしてくるのがいいんじゃない?」等大笑いしながら作っています。

壁に貼るおばけや、ドアに貼る看板、宝箱を作るチームは、「こわいおばけかこう!」「だいやをはったらかわいくなるかな?」と話し合いながら、工夫して絵を描き、色を塗ったり、折り紙を切って貼ったりする様子が。
時には、「これどうしたらできる?」と友達にやり方を教えてもらう様子も見られ、友達と一緒に作っていく楽しさを感じているようです。 
当日まで、もう少し時間があるので、友達との仲を深め、自分達で考えながら準備していく楽しさを感じられるように進めていけたらと思います。どんなお泊まり保育になるか楽しみです♪

大倉山保育園 きりん組担任

中途採用セミナー開催中
画像説明文
このページのトップへ