ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
HOME  >  お知らせ  >  センター北園 縦割り活動(3回目) | 社会福祉法人わおわお福祉会

お知らせ

センター北園 縦割り活動(3回目)

03園だより

縦割り活動(3回目)

『サラダとまほうのおみせ』という、ちょうちょやサラダが出てくる絵本を見て、
第1回目には、皆“パタパタちょうちょ”を作って遊びました。
第2回目には、サラダの材料を自分たちで一つずつ作り上げました。

そして第3回目の今回は、自分たちで作った材料を使って“サラダバイキングごっこ”を行いました。

トングやおたまを使って、まるで本物のバイキングのようにお皿に自分で盛り付けていきます。
一人一人、沢山の具材の中から嬉しそうに盛り付けて「サラダつくったよ!」「サラダ、サラダうれしいな!」など歌いながら楽しんでいました。

紙コップとおままごと用のジュースを使ってドリンクごっこも行い、「次は何のジュースにする?」「混ぜてみたらどう?」等とごっこ遊びを発展させながら、全員がバイキングを満喫していました。

第3回目の縦割り保育ということもあり、きりんぐみさんが、
困っているこあらぐみさんに声を掛けて手伝ってくれる姿や、
それを見たぱんだぐみさんの「リーダーに憧れの気持ちを抱く姿」など、
異年齢交流ならではのかかわりが見られました。

                                             4歳児 担任

中途採用セミナー開催中
画像説明文
このページのトップへ