ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
ホーム > わおわおの保育紹介 > わおわおの設備

わおわおの保育紹介

わおわおの設備

わおわおだからできる、独自で充実した設備

わおわおは、グループに建築・施工機能を持ち、設計から施工までを行います。
現場の要望とプロならでは企画・設計により、保育園としての楽しさだけでなく、子どもたちが快適に過ごせる工夫や、環境への配慮、バリアフリーにも対応しています。

クライミングコーナー

子どもは何かによじ登るといった行為が大好きです。昔は木に登ってその欲求を満たしていましたが、そういう自然環境が周りに少なくなりました。その代わりとして、今回室内に子どもの欲求を満たし、安全に楽しめるクライミングコーナーを設置しています。

特殊壁面のシャワーコーナー

子どもの表現力を高めるために、堀に大型タイルを設置し、ポスターカラーでお絵かきやボティペインティングが楽しめます。

大型遊具

子どもたちに、遊具を通して木のやさしいぬくもりを感じて欲しいと、ヒノキを使用した大型遊具を設置しています。もし転倒してもケガをすることがないように、クッション性の高いウッドチップを敷き詰めています。

厨房

全電化施設に伴い厨房内の機器もすべて火を使用せず、床も水を流さないドライ方式のため、清潔で安全な食事を提供しています。

配色と床暖房

元来、福祉施設の内装はパステル色(淡いピンク・クリーム・水色)が好まれ、採用されてきました。わおわおでは、設立当初からそのような淡色を一切使用せず、わおわお保育園のテーマカラーでもある赤、青、黄色、緑といった原色系のビビットな色を基調としています。それは園での生活の中で幼少期から色彩感覚を養い、なおかつビビットな色に負けない明るく、活発な子どもに育ってほしいと願っているからです。

子どもたちが生活する区域(保育室全室・一時保育室)はすべて床暖房を採用しています。このことにより冷えやすい足元への採暖が可能となり、健康的な裸足での保育を実現しています。

他にも子どもたちが快適に過ごせる工夫が

わおわおでは、子どもたちが楽しく、健やかに園内生活を送れるように、メッシュシートでハンモックのように快適な寝心地の「おひるねコット」を採用したり、みんなで楽しくお散歩できる「6人乗りバギー」など、独自の備品を備えています。

このページのトップへ