ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
HOME  >  お知らせ  >  センター北園 こいのぼりとふれあい遊び | 社会福祉法人わおわお福祉会

お知らせ

センター北園 こいのぼりとふれあい遊び

03園だより

こいのぼりとふれあい遊び

 若葉が輝くさわやかな5月、自然に触れ楽しむ子ども達の姿や
ふれあい遊びで楽しむ活動を紹介いたします。


《こいのぼりを作ってあそぶ!!》

 5月5日の「こどもの日」に向けて、年長組でこいのぼり製作をしました。
子ども達で、どの様な「こいのぼり」を作るのかを話し合いました。
素材は、ラップの芯などを使用してみんなで楽しく作りあげました。
 さっそく、園庭や公園に持って行き、実際に遊んでみると、自分で作った喜びと満足感で笑顔いっぱいになり、
「綺麗だね!」「楽しいね!」という声があちらこちらから聞こえてきました。
 また、友だち同士で「私がおかあさんね」「じゃ僕はおとうさん!」とこいのぼりの
家族ごっこをする姿が見られ、遊びの楽しさが広がりました。


《施設開放の日 プレぴよルーム》

 地域の保護者の方々が園に遊びに来てくれた日、この日は「手あそびとぺープサート」であそびました。
2歳児のうさぎ組みのお友だちも参加することになり、「何をやるの?」と始まる前から
ワクワク、ドキドキの子ども達。
 遊びに来てくれたお友だちに、「お名前は?」と少し恥ずかしそうに聞く姿が見られたり
「わらべうた」の”いっぽんばし“では、お友だち同士で向き合い「こちょこちょ~」
とお互いくすぐり合い、笑い合って楽しんでいました。
 また、ぺープサートの「だるまさん」では、セリフに合わせ全身で表現していました。
遊びに来てくれた、お子さんたちも最初は表情が固まっていたものの、少しずつ笑顔になり一緒に和やかに楽しいひと時となりました。
保護者の方々も実際に、「ぺープサート」を手に取りお子さんと楽しんでもらいました。

                                                              センター北園 園長

このページのトップへ