ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
HOME  >  お知らせ  >  東寺尾園 なんだか心がほっこりするなぁ~♡ | 社会福祉法人わおわお福祉会

お知らせ

東寺尾園 なんだか心がほっこりするなぁ~♡

03園だより

なんだか心がほっこりするなぁ~♡

 先日、きりん組さんは近隣の老人ホーム施設へ交流に行ってきました。
…とその前に『おじいちゃん、おばあちゃんたちにみんなのパワーをプレゼントするぞ~!』と担任の一言でプレゼントの準備開始!
何が良いか話し合い、みんなで折り紙を折ったり絵を描いたりして視覚からも元気が出るように壁面を作りプレゼントすることにしました!
自分たちが納得いくまで折り紙を折ったり、お友だちと「ここはなにいろにする?」と話し合いながら1つの物を作り上げていました。

 さて、いよいよ老人ホームへ行く日がやってきました。
きりん組さんたちは、朝からわくわく・ドキドキ♡
到着すると、初めは緊張していた子ども達。
おじいちゃん、おばあちゃん達は、子ども達のそんな姿も温かく見守って下さいました。

 会話をしたり、ふれあい遊びを楽しんだりする中で、施設内が自然と笑い声に包まれて、とても優しい空気が漂っていました。
ある1人の子が、そっと「またくるね。」と伝えると、職員の方は涙を流して「ありがとう。」とおっしゃってくれる姿もありました。

 短時間のお年寄りとのふれあいでしたが、子どもたちの他者に対しての優しい心・思いやりが更に根深くなったように感じました。
人間形成で最も重要な乳幼児期に、心の成長は園長としても大切に育てていきたいところです。
お年寄りに元気をおすそ分けのはずが、逆に心に沁みる優しさのプレゼントをいただいちゃいました。

                                                               東寺尾園  園長

このページのトップへ