ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
HOME  >  お知らせ  >  仲町台園 本音をぽろりん | 社会福祉法人わおわお福祉会

お知らせ

仲町台園 本音をぽろりん

03園だより

本音をぽろりん

 改まって話すのは、ちょっと気が引ける…。
深刻な悩みではないけれど、ちょっと聞いて欲しい!
もっと、近くに感じたい!

 こんな思いをもったお父さんお母さんがたくさんいるのかも。
子育てには、小さなものから大きなものまで日々悩みや迷い、
疑問がたくさんあると思います。そんなお父さんお母さんが本音
をぽろり出来る場所を作りたい!という職員の声からうまれた、
『ぽろりん』が仲町台園でオープンしました!

 運動会前の1週間、保育室を使用して、お父さんお母さんと職員が
手作業(今回は、運動会で使用するお花開き)をしながら、ざっくばらんに
おしゃべりします。
 アットホームな雰囲気の中、子育ての話や家庭の話に華が咲きます。
乳児さんママの悩みに幼児さんママが「今だけよ~」「うちもそうだった!」
などと、職員だけではなく、たくさんのアドバイスや経験談が聞けます。
年齢や性別やクラスを越えておしゃべりします。

 その中で見えてくる、親としての思いや悩み、楽しみを直に感じた職員。
連絡帳や面談だけでは見えないものが少し見えたみたいです。

 みんな笑顔!

 子育ては大変だけど、喜びと楽しさもいっぱい!こんな機会を通して、
明るく前を向いて子育てを楽しんでほしいな…。

 保育は大変なことも多いけれど、こんな機会を通して、自分たちをこんなにも
必要としてくれている!かけがえのない仕事なんだと感じてほしいな…。

 みんなの笑顔をみて、ふと思いにふける園長でした。


                                          仲町台園 園長

中途採用セミナー開催中
画像説明文
このページのトップへ