ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
HOME  >  お知らせ  >  東寺尾園 2020 秋祭り | 社会福祉法人わおわお福祉会

お知らせ

東寺尾園 2020 秋祭り

03園だより

2020 秋祭り

毎年9月に保護者の方同伴で行っている“秋祭り”。

今年は新型コロナウィルス感染防止の対策のため、子どもたちと保育士だけで行いました。

出店の当番も、いつもは保護者会の役員の方にお願いしたり、保育士が行っていましたが、
今年は、乳児クラスと幼児クラスに分かれての開催だったため、
乳児クラスがお店を回る時には、幼児クラスの子どもたちが当番を担当。

「今年は、みんながお店の当番をするよ!」と子どもたちに話したところ、
「なんのこと???」といった表情に。

その後、子どもたちに説明をし、ようやく納得。

幼児クラスはお店の看板を作ったり、クラス内や園庭で盆踊りを踊ったりしながら、当日を楽しみにしていました。

当日は輪投げ、ヨーヨーすくい、くじ引きなどのお店に分かれ、
「いらっしゃいませ~」とお客さんを呼び込む元気でかわいい声が各お部屋から聞こえてきました。

乳児クラスは、おたまで"ヨーヨーすくい"をしましたが、幼児クラスは、ひもを使って"ヨーヨー釣り"に挑戦!

引っかけて吊り上げるといった動作は真剣そのもの。
その分、吊り上げた瞬間には「やったー!!」といった満足顔に大変身!!

乳児クラスの「輪投げ」は投げるのではなく、ゆっくりと棒に輪を通すという動きになっていましたが、
その姿がなんとも可愛らしかったです。
                                                                                                                                        東寺尾園 園長

中途採用セミナー開催中
画像説明文
このページのトップへ