ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
HOME  >  お知らせ  >  仲町台園 だいこん | 社会福祉法人わおわお福祉会

お知らせ

仲町台園 だいこん

03園だより

だいこん

仲町台保育園では、園から子どもと一緒に歩くこと7.8分くらいのところに、畑を借りています。


四季折々の野菜を栽培して、「食の大切さ」「食べることへの感謝」「育てることの楽しさ」
「命の営み」に触れています。


今日はとても立派な大根が収穫できました。

大きな葉っぱの茎の近くを持って、両手で引っ張って大根を引き抜きました。

葉っぱだけが切れてしまう子、1人で抜けなくて「誰か助けて!」と友だちに助けを求める子、
1人で大きな大根引き抜いて自分でもびっくりする子など、色々な姿を見せてくれました。


帰りは、大きなビニール袋に1人2本ずつ大根を入れて園まで持って帰ってきました。

帰る途中で、誰かが「いい事考えた」と袋の持ち手を両肩に通して、
リュックサックのようにして背負って歩き出すと、周りの子たちもそれを真似して、
みんなでランドセルのように背負って、歩いて帰ってきました。

子どもの発見ってすごいですね。みんなニコニコで、帰ってきました。


そして1本をお家のお土産用に、もう1本は食育活動で大根の漬物を作りました。
自分たちが育てて収穫したもので作る漬物は最高です。!


ぱんだ組さんやこあら組さんにもお裾分けして、美味しくみんなでいただきました。


                                     わおわお仲町台保育園

中途採用セミナー開催中
画像説明文
このページのトップへ