ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
HOME  >  お知らせ  >  わおわお仲町台保育園 さつま芋の苗植え♪ | 社会福祉法人わおわお福祉会

お知らせ

わおわお仲町台保育園 さつま芋の苗植え♪

03園だより

さつま芋の苗植え♪

お誕生日会&保育参加の活動として
さつま芋の苗植えに保護者の方を交えて行って来ました。

久しぶりによく晴れた日。
5月として暑い日、真夏日だったので、畑までの道のりもとても暑く熱中症対策として、
畑に着いてすぐお茶タイム。
日陰を探すのが大変でした。

畑の先生が、お芋の苗の植え方を説明してくれて、
苗植えをスタートしようと思ったら、広い畑と心地よい踏ごたえのある土のとりこになってしまった子どもたち、畑の中を、うねとうねの間をジャンプしまくる子どもたち。

保育参加にいらしてくれた保護者の方のお手伝いのもあって、何とか気持ちを苗植えに持って行って、無事に100株植えることが出来ました。苗を良く観察した子は、「先生見てこれ、緑色だけど途中から紫色になっているよ!」「お芋の匂いするかな?」「しないけどこの細い棒が、さつま芋になるのかな?」「ワクワクするね。」「さつま芋が取りたら私天ぷらにしてもらって食べる!」「私はふかし芋」「ぼくは、スイートポテトが良いな」「何個とれるかな?」「大きいの取れると良いな」と、今までの経験からさつま芋に対する思いを数々思い浮かべて想像の世界で楽しんでいるきりん組さんでした。

秋になったら、大きなさつま芋がたくさん実りますように。

時々さつま芋の様子身に行こうね。

中途採用セミナー開催中
画像説明文
画像説明文
キャプション
このページのトップへ