ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
HOME  >  お知らせ  >  わおわお大倉山保育園&分園 ドキドキワクワク 初めての夏祭り | 社会福祉法人わおわお福祉会

お知らせ

わおわお大倉山保育園&分園 ドキドキワクワク 初めての夏祭り

03園だより

ドキドキワクワク 初めての夏祭り♪

大倉山園では、本園(3-5歳児)と分園(0-2歳児)に分かれて子どもと職員で夏祭りを開催しました。


本園では、ワニワニパニック、ボーリング、おもちゃすくい、おもちゃ掴み、ヨーヨーつりの5つのお店を出すことにしました。今年は、きりん組(5歳児)がお店屋さんを担当したということもあり、大盛り上がりでした♪


分園では、クラスごとに4.5人のグループに分かれて、ボール投げ、宝探し迷路、ヨーヨーつり、うちわ制作のお店を回りました。



ひよこ組(0歳児)は入園して初めての大きな行事で、目をキラキラとさせていました♫ ボール投げでは、箱の側に行ってボールをポンっと入れると、とっても嬉しそうな笑顔になったり、うさぎ組(2歳児)のお兄さんにボールをもらって大事そうに持っていたりする微笑ましい姿が見られました。いつもと違う環境に緊張して遊びに入れなかった子も、夏祭り後に自分達のクラスでボール投げを行うと、楽しそうにボールを入れたり出したりして楽しんでいました。



分園でNo.1人気だったお店は宝探し迷路! 段ボールのトンネルをくぐり、ゴム紐で作った蜘蛛の巣を抜けると…大きなボールプールが! その中にはプレゼントが隠されています♪ ゴールまでたどり着いた子も、もう一度トンネルやゴム紐を楽しんだり、プレゼントが入っていた箱にカラーボールを入れて満足いくまで宝探しを楽しんだりしていましたよ♪ ひよこ組の子達もハイハイで蜘蛛の巣をくぐり抜けたり、歩ける子は跨いだりして楽しんでいる姿が見られました。


夏祭りの1日だけで終わらせず、好評だったお店は日々の保育でも楽しんでいこうと思います♪ 子ども達のキラキラとした表情が見られて、保育者にとってもとても楽しい夏祭りになりました。


大倉山園 ひよこ組担任

夏祭り1
夏祭り2
画像説明文
画像説明文
このページのトップへ